6月18日福島県いわき市にて

福島県いわき市で大塚製薬presents熱中症セミナーを開催しました。

たくさんの地元の方がお越しになられました。

本当にありがとうございました!

大阪から東京まで新幹線で2時間30分、そして東京からいわき市まで常磐線特急で2時間30分。時間はかかりましたが、それほど遠くは感じないのはなぜでしょう?

東北の方は、また関西の方とは違う温かみがあるというか、非常に親切に皆様にしていただき感謝です。

 

講演終わりに、一緒にウェザールームで働いている菅さんがいわき市出身なので、いわき市を案内してもらいました。

後ろにいるのが菅さんです。気象業界では有名人です。ずっと坊主だったのになぜか最近GIジョーみたいな髪形にしています。

ちなみに、僕のくわえているのは、虫の形したチョコレートです。

なぜかウェザールームはこのようなお菓子が差し入れとしてあります。。

まあ、それはさておき、、

いわき・ら・ら・ミュウという場所で海鮮丼をいただきました!

そして、海の方へと行き、津波の堤防を現状どうなっているのか見に行きました。浜辺は立ち入り禁止です。

高さが10m以上あるでしょうか。

これがずーーーっと続いています。同じ海の町ですが、瀬戸内育ちの自分には考えられない堤防の大きさでした。

この土砂のあった所は昔は家やお店があって海水浴場としてにぎわったそうです。いまは、この堤防から少し離れて民家が建ち始めています。

まだまだ年月がかかるだろうなと実感しました。

自然と共存するとはどういうことなのか。日本という国で生活するとはどういうことなのだろうか。考えさせられました。

復興途中とはいえ食べ物は東北はめちゃくちゃおいしいです!人も温かいです!また機会があれば行けるといいな。