4月スタートは天気ぐずつく・・?!

東京では、3/29(日)全国一番乗りで桜が満開となりました。平年より5日早いとのことです。大阪の街中でもソメイヨシノがピンク色に飾り始めてきたところですが、ことしの4月のスタートは「菜種梅雨」といいまして、雨や曇りが多くなりそうです。

29日現在の週間予報ですが、

osaka

tokyo(気象庁HPより)

暖かい日が続きますが、週後半は天気がぐずつきそうです。

週間予報は、最新の情報を基にして日々先の予報はどんどん情報更新されます。まだ予報が変わる可能性がありますので、今年はちょっと予定が立てずらいですが、最新の天気予報をこまめに見てお花見の計画を立ててください。

僕も木曜日が生中継で桜を紹介しに行く予定ですが・・・

今のところ天気は微妙です・・・。

僕らも最新の天気予報をぎりぎりまで見て判断します。

 

ちなみに、最近とくに紹介するような写真がないので懐かしい写真をアップします。

 

 

4年前、キャスターなりたての頃に、田んぼで米を作る「ten農園」という企画をしていた時の写真です。隣は坂本ディレクター。またこんな企画やれたらな~。

IMG_0223

今週から気象キャスター5年目!

 

5年目の目標は「お天気お兄さん」です。

 

今まで「お天気おじさん」「お天気お姉さん」はいたけど、「お天気お兄さん」はいなかったでしょう。

 

なので、

元気にハキハキ頑張ります。

子供と一緒に教育番組をずっと見ているから、それの影響かもしれません。

いや、間違いなくそうなのです。

ちょうど教育番組の歌のお姉さんが卒業シーズンなので、我が家ではその話題で持ち切りです。ちびっこがいる主婦のみなさんとかなりトークできると思いますよ。笑