京からかみ制作体験@京都

中継で、京都市下京区にある「唐丸」という先月オープンしたばかりの京からかみ専門のお店に体験しに行ってきました。

こんな感じ

版木とよばれる木に模様が描いてあって、それを紙に写すというもの。

京からかみは紙ではなくて、平安時代から壁紙やふすまなどに使われていた模様のことです。

特殊な塗料を版木に塗って紙に写します。

これははがき用のサイズ。本物はふすまサイズでもっと大きいです。

スケッチ予報に京からかみをコラボさせてお伝えしました。

完成品を写真とるの忘れてました。。。

ふすまはこんな感じで、最近ホテルや旅館、また一般の家庭でも再注目されているそうです。

京からかみ自体は、2万円以内で変えて、近所のふすま屋さんに張り替えを頼めばOKだそうです。

模様は140種類以上、紙の色は選べるそうです。

 

26日(土曜)は読売テレビ夏フェス2017に!!

24時間テレビの前日に、読売テレビの夏フェスというイベントに参加しました。

ステージの上でトークショー&ライブということで

今まで描いたスケッチ予報を見せたり番組の裏話しをしたり・・・

平松翔馬アナウンサーと似顔絵どっちがうまく描けるか対決もしました。

 

そして最後に、気象予報士の僕が作詞作曲した歌を2曲披露しました。

・・・最近、型破りしすぎてそろそろ大人しくしようかなと思うこの頃ですが・・・。

実は、去年もギター弾き語りでやったんですが、今年は知り合いに頼んでバンド演奏をつけてもらいました。

プロに頼んだので素敵な仕上がりになった曲を流しながら、無事に終えることができました。

来てくださった皆さん、ありがとうございました!今後やる予定は今のところないので、かなりレアですよん。笑

 

先週の中継の様子@彦根市

幻の梨、彦根梨を紹介させていただきました。

糖度がメロン並み!

木の上で成熟させて出荷するので、彦根市内の直売所4か所でしか買えないそうです。。。

 

 

田んぼの様子も秋っぽくなっていました。

 

中継場所からトイレが離れているので、スタッフみんなで交互に自転車乗って行っていました。笑

夏空の下、一面田んぼの道を自転車でかっとばすのは気持ちよかったです!

頭の中ではゆずの「夏空」が流れていました。

ただ、手元の温度計ではこの日40℃になっていました・・・。

 

 

先週は円広志さんの誕生日ライブに!!

普段、ten.で火曜日お世話になっている円さんの64回目の誕生日のバースデーライブに行ってきました。

若い人たちといつまでも音楽やったり自然豊かな所で遊んだり

あんなおじさんになりたいなーとうらやましかったです。

円さん、これからもよろしくお願いいたします!!

ライブはめっちゃくちゃかっこよかったです!声がいつまでもお若い!!!

奇跡の共演 そして8年ぶりの因縁!?

まずはこの写真をご覧ください!

報ステに出ている喜田さん、TBS森田さん、とくダネ!天達さん、グッド!モーニング依田さん。

まず、この並びでテレビに出ることはありません!!!!奇跡の1枚です。

そら博のイベントでたまたま一緒になった瞬間があったので、写真を撮りました。

依田さんとは、SoLiveというウェザーニューズのネット番組で去年僕が依田さんのコーナーに乱入したら、背比べをして依田さんの方が若干高かったという結果になりました。

今年は、僕のコーナーに依田さんが乱入してきたので、腕相撲対決をしました。僕からの提案で。。そして、今年は僕が勝利をしたので、じゃあ来年もなんか対決やるかという話しになってます。笑

森田さんとは、8年ぶりに会いました。

何を隠そう、僕は気象予報士の勉強をしたのは森田さんが経営するクリアという会社で、受かったあと森田さんの下でキャスターになりたいといったら、森田さんに「いやだ」と一蹴された過去があり、僕はそこからくやしさをバネにめちゃくちゃ勉強して今なんとかこうしているのです。

おもしろいおじさんで、ぼくは天気キャスターとして目標にしているのですが、人として尊敬しているかというと・・・という感じなんです。本人にも直接言ったら「蓬莱くん、おもしろいねー、その感じでテレビで言って!」なんていう感じです。いじられるのが好きな本当にユニークなおじさんになっていました。僕が昔あった8年前よりもちょっと変わったかな??

ちなみに当時のエピソードを言ったら全く覚えていませんでした!!

いろいろエピソードがあるので、いつか森田さんとテレビで共演したら披露しますね。

でも、目標にしている恩人でもあるので、電話番号を交換して「お友達」になってもらいました。笑

 

 

お天気教室もやりました。

「そらとくものえほん」というオリジナル紙芝居を今年からやっているのですが、関東と関西で子供のリアクションが全然違いますね!!

関東は大人しいというか手を挙げて発言しようとしますが、関西の子供は一気にしゃべってくるような。。。

僕は普段は関西でイベントやっているので、関東のノリに若干とまどいました。。。ガンガンこないのかーい!みたいな。。。

SoLiveでは、山岸愛梨さんと鈴木里奈さんと共演しました。清楚でした!!

みなさん、ありがとう!

 

6月22日旬感中継は大阪城公園にできた「ジョーテラス」

大阪城公園って公園内に食べ物屋さんが少なかったんですよ。

それが、新しく施設ができて店の数は20店舗!

大阪城が見える場所でBBQができたり、ハワイアンのお店があったり。

スタバもできたので、大阪城ホールでコンサートがあった時は、待ち合わせや見に行った後にお茶できますね。

ちなみに、レンタル衣装屋さんもあって1日1500円~でいろんな衣装が借りられます。大阪城公園どうなんねん?!こんな格好でお城に入れるんですよ!外国からの観光客は大喜び!

この日は生放送でこのかっこうのまま施設を紹介し天気予報の解説もしました。なんだか煙に巻かれてしまいそうな解説をしそうですよね。。。

ほかの地域の方から見たらどうなんでしょう?

関西のテレビが自由すぎひん!?

 

 

今週はカヌーに乗りました

中継で、滋賀県米原市に先週できたばかりのグランピング施設「グランエレメント」を紹介させていただきました。宿泊施設にすべてのサービスが込み込み料金なので現地で余計な出費がありません。

オンエア後、ここのサーバーが落ちてしまうほどみなさん興味があるようで・・・。

肝心の宿泊施設の様子は写真に撮り忘れてしまいましたが、カヌーに乗っている様子をスタッフが撮ってくれたので、載せます。

なんやこれ?!

写真の感じが反り込みいれたパンチパーマみたいな髪形に見える・・・。

ブラックバス釣りの名人みたい・・・。渋い表情じゃい。

 

 

地球温暖化のプレゼン@ウェークアップぷらす

木曜の夜に急きょ、地球温暖化について説明をしてほしいと依頼を受け、急ピッチで作業を進めました。

6月4日(土曜)ウェークアップぷらすにて3分に凝縮してポイントをお伝えしました。ただ、これは普通30分くらいかけて説明するものなので、どうしても伝えきれないことが出てしまいます。。。

地球温暖化の議論というのは、賛否、そしてデマも含めていろんな意見があります。

僕自身、気を付けているのは、「少し距離をとって賛否の意見をみること」

どちらの意見も勉強することを心掛けています。

現代の科学が、地球温暖化についてまだまだハッキリわかっていないこともある中で、この時代を生きる我々は瀬戸際に立たされていて、未来のためにどう判断し、いま何を行動するか。

「ハッキリわかってからだともう手遅れ」という可能性もある中で、未来のために今の行動をせまられるのは非常に難しい問題だと思います。

 

ちなみに・・・

こういうプレゼンって、時間内に絶対に収めないといけないのとポイントはしっかりと伝えなければならないのとで、かなりのプレッシャーがかかります。

頭が真っ白になって解説が途中で止まったら・・・とかどうしても直前で頭によぎります。7年ほぼ毎日天気の解説やっていても、いまだに緊張します。

終わった直後は手先が冷たくなり、きょう一日ぐったりしてました。。。