土日に東京へ行ってきました。

ある有名な番組に呼ばれて行ってきました!

なんの番組かは、公表してよくなったらまたお知らせします。

地下鉄の駅でこんな広告を発見!

上野の東京都美術館へ行ってきました!

16世紀頃の絵画は、ドラクエ好きな人にはたまらないと思います。

退廃的な街の世界観とかレンガや建物の崩れ方や木の雰囲気なんか物語の世界みたいです。

緻密な絵が好きな人もこの時代の作品はハマるかもしれないですね。現代でいうと、ボールペンで紙にいっぱいびっしり絵を描きたくなるような。背景の描き込みとか。

ただ、奇才ヒエロニムス・ボスの樹木人間とかブリューゲル1世の大きな魚は小さな魚を食うとかずっと見てると頭がおかしくなりそうで…。笑

 

この時代は、戦争があったり疫病が流行ったり魔女狩りがあったりで内向きにエネルギーが向けられていたのでしょうかね?絵の細部の描き込みを見ていると「没頭することでその瞬間は悦に浸れたのでは」と感じました。なのでちょっと狂気的です。

細部の絵をじっくり見たくって、久々に展覧会で売られている画集を買いました。

こういう人気の展覧会はかなりの人で、最前列を人がなんとなく並びながら回遊魚みたいに見る感じになりがちで、

絵をじっくり見たい人は、最前列ではなくて後ろからずーっと立ち止まって絵を見てたりするんですが、中には小さい10㎝くらいの望遠鏡みたいなので見ている人もいて、なるほどなと思いました。あの小さい望遠鏡めっちゃほしいな!!知ってます?今度、美術展に行ったら売っているか探してみよう。あれは、美術展用とかのハズ!

さて、東京都美術館ですが、入り口にこんなオブジェが!

おお!ガンツっぽい!

小さく僕がいます。

なぜこれを撮ったかというと、「空が青かったから」です。

昔、住んでいた時から思っていたのですが、東京は、大阪よりも空の青が濃いです。

これは、上野で撮った写真です。

下のは上野駅から。

ちなみに、時期は3月になるのですが、下は大阪の空@スカイビル屋上です。

比べたらどうですか?

うーん、写真ではあまり変わらないですか・・・?!

大阪の空って色で言うと「水色」って感じ。

東京の空は「濃い青色」って感じ。

気のせい?東京の方がカラッ晴れやすいから?

現時点では調べていないので、よくわかりません。。。

いや、でも明らかに体感はしてるんですよ。

あと、東京の方がビルが多いはずなのに、見渡せる空はけっこう広いんですよ。

大阪とちがうのは道の広さとかかな~。

東京の空はけっこう広くて青い!

東京ー大阪の移動が多い方どうでしょう?そう感じません?

東京の空の方が青い説・・・

無事にピアノ演奏朗読会が終了!

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

中央公会堂でシャンデリアがあるような部屋でピアノ演奏に合わせて、絵本「ぞうのババール」を読みました。

物語に入り込むのは、時々だと楽しいですね。演劇をやっている時の楽しかった思いがよみがえりました。

一足早いバレンタインデーチョコをもらいました。

ありがとうございました!

すごい豪華な!!!

ちなみに

来週1週間は、お休みをいただきます。

 

告知!2月8日(水)絵本の朗読をします

ピアノの演奏に合わせて「ぞうのババール」というフランスの絵本の朗読をします。

この絵本の作者の友人が作曲家プーランクという人で、この絵本に合わせて作曲したそうです。ピアノの楽譜には、絵本のセリフが入っていて、どのタイミングで演奏するかすでに出来上がっているのです。

珍しい絵本ですよね。

 

場所は、大阪市中央公会堂3Fです。

2月8日(水)19時45分開場の20時開演です。

第1部がピアノとバイオリンで第2部がピアノと朗読です。僕の出番はだいたい20時45分ごろから30分ほどです。

前売りが3500円です。

入る時に「蓬莱さんのホームページみて前売りでお願いします」とお伝えください。

当日は4500円ですが、当日いきなり来て僕の名前を伝えれば前売りにしてくれるそうです。

こんな素敵な所でやりますよん!

目下、練習中です。汗

 

 

 

 

かんさい情報ネットten.は再出発します

先週で長年メインキャスターをされてきた清水健アナウンサーが退社することになりました。

何を隠そう、僕が2011年にお天気キャスターオーディションの相手役から実際の番組までずっとお世話になった清水健さん。

本当に真面目で、へとへとになりながらもなんとかここまで来たというのが、そばで見てきた僕の感想です。

最後に、握手をして「ありがとう。面白かったな」と言ってくれました。

僕が気象予報士に受かったばかりの頃に「こういうお天気コーナーができればなあ」と漠然と思っていた形がひとつできたのかなと、その言葉を聞けて思いました。

 

清水さん、

本当にお世話になりました。

そして、

僕もめっちゃ面白かったです。

夜のお天気カメラ見ながら「空が真っ暗や!めっちゃ曇ってる!!」といったり

雨雲レーダー画面を見ながら僕が「青い部分が雨の降っている所で、赤い部分は激しく降っている所です」とお伝えしたら、「えっ!?じゃあ、この緑はどうなんですか??」と真剣に聞いてきた清水さん。

・・・いや、それは陸地やん。

あ、みなさんこれ全部オンエア上の話しです。

普通に生放送で笑ってしまいました。

今になってようやく寂しさを感じます。

どういう形でかわかりませんが、

いつかどこかでまた会える日を楽しみにしています。

 

そして、

かんさい情報ネットten.は中谷しのぶアナウンサーがメインになります。

周りをキャラの濃い出演者で囲んでいますので、中谷アナウンサーがどう回していくのか?!

清水さんに続く新たな伝説のはじまりです。

今後とも夕方は10chでよろしくお願いします!

近況は・・・

中継でひらパー行ったり

img_75233

中継のあいまに、ドラゴンクエストミュージアムに行ったり

img_7520

img_75222

ゲームをする時間はさすがにないので、小説を買って一気に読みました。

3日でアレフガルドに無事に光が戻りました。

それから、「サンクチュアリ」という漫画をまとめ買いし、どの世界でも頂上を目指し志を持つ大切さを学びました。

そうこうしているうちに「進撃の巨人」の最新刊が出て、「進撃」とはどこへ向かうのかという意味に気づき、作者は天才だと鳥肌が立つ。

そろそろ「ジョジョリオン」の最新刊も出るそうなので、忙しい日々が続きますな。

仕事は・・・まあ、そこそこしております。

先週の中継では、兵庫県福崎町の「もちむぎ麺」を紹介しました。

近所の子供たちもテレビに一緒に出てくれました。

img_7547

毎週木曜のお天気生中継では、これから6時台の天気予報のコーナーで近所の人たちにも出てもらえるコーナーにしました。

なので、これから5時台で中継を見て近所だったら、6時台は一緒に天気予報のコーナーに出てくださいね。

 

ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ・・・あと、19日(月曜)に来年のスケッチカレンダーのプレゼント告知するのでお見逃しなく!毎年、数が少なくて申し訳ないですが・・・。

 

 

 

 

 

11月26日はイオンモール大日にてサイン会

「クレヨン天気ずかん」の年内最後のイベントということでやってきました。

イオンモール大日!

img_74811

いっぱいお手紙くださり、ありがとうございます!

 

そして、11月24日(木)の旬感中継は、紅葉を生中継!

今年は、滋賀県大津市にある三井寺の紅葉を紹介させていただきました。

桜の名所として知られる三井寺ですが、紅葉もきれいでした。

関西の人にとって穴場中の穴場です。この時期、世界中から京都の観光スポットに人が殺到しますが、ここ三井寺は去年からライトアップしたばかりで2年目なんです。

img_74588

かわいらしいお地蔵さんと紅葉!

 

img_74622

ライトアップは、日曜まで。

来年のもみじ狩りスポットの候補に入れておいてください。

 

 

【無料イベント情報】11月20日(日)大阪市立科学館にて

346_image

お天気キャスター集合!イベントin大阪市立科学館

ということで、地球温暖化についてのイベントを今週日曜に行います。

環境省プレゼンツのイベント!対象は、小学生と保護者です。

内容は、だいたい小学3年生レベルでやります。

大人だけでもいけるのかな??確認してみて下さい。

予約が必要なイベントです。まだ若干余裕があるみたいです!!

http://www.sci-museum.jp/event/