ときめく雲図鑑

ときめく雲図鑑  写真・文 菊池真以

を読了。

雲図鑑はいろいろあるけれど、これオススメです。

解説も彼女の話し言葉でわかりやすい。

僕自身も参考になることも多かったです。こんな感じ

菊池真以さんとは、気象キャスターデビュー前からの知り合い。数年前にこのブログでも書いたけど。

ちょいと自分の昔話・・

2009年の冬に僕は、とある気象キャスター派遣会社に履歴書と自分の携帯で撮影した天気予報の練習動画を持参し、押しかけのような形でほぼ毎日通ったことがある。

そこの会議室にある大きなテレビに天気画面を出し、天気予報の練習をさせてもらって、ハンディカムで撮影する。それを会社のスタッフに見てもらいアドバイスをいただいたりした。

名前を出したらどこかわかっちゃうけど、当時NHKキャスター高田斉さんが、どこの馬の骨かもわからん奴に1から手ほどきしてくださった。

気象用語の使い方だけでなく、天気図解析のポイントも全部無料で面倒みてくれたのだ。

今考えたら凄いこと!!😳

その時に一緒に教えてもらっていたのが、菊池さんと今も仙台放送で気象キャスターしている平野さん。

たぶん僕ら3人以外、そんな贅沢な手ほどきは受けていないと思う。放送局に見学もさせてもらった記憶が。

何かいろんな良いタイミングでこんなことをしてもらったのだろう。

そう考えると、自分は運が良かったというか、たまたまタイミングよく風の流れに乗せてもらったような・・・

タイミングって大切だ。そこに意味を見出し運命と感じることも少なくない。

今日見上げたその雲は、もう二度と同じものは見られない。そんなことを考えながら、昔の出会いもふと思い出した。

さて、本に話しを戻すと、

菊池真以さんの撮りためた数々のときめく雲が、優しい語り口で綴られている一冊。

空を眺めるのが楽しくなりますので、オススメです🙂