那智の滝へ!

火曜に放送予定のロケで和歌山県那智の滝へ行ってきました。

日本一落差のある滝で133m!

大阪から片道約5時間!!

なかなか来れないぜ・・・

近くの海から見られる橋杭岩の景色です

 

熊野古道という修験道を歩いて、いざ那智の滝まで!

自然がすべて神々しいのです。

樹齢何百年という木に圧倒されます。

 

さて、この先に日本一の落差の滝があると・・・

 

見えてきました!おお!

大きいな!!!

ずーっと眺めてられます。

どんなロケをしたかは、火曜に放送予定です。

「自然災害が多い近年、天気予報では川から離れてください、山から離れてくださいとお伝えすることばかりなのですが、自然や季節の魅力も伝えることも天気予報では必要だと最近強く思っています。自然と共存する日本でどう暮らしていけばいいのか。普段の穏やかな天気の時に自然に近づいてみることも大切なんじゃないかと思っています。そうすることで、自然との付き合い方の距離感がわかるのではないでしょうか。危ない時に何歩離れればいいのかっていう。テレビやネットで見るだけじゃダメなんです。体感しないと!特にこの那智の滝の神々しさは、日本人による自然崇拝の文化をひしひしと感じることができます。自然の気象現象に対してもどう付き合っていけばいいのか、まさに自然体の生き方ってどういうことなのか、そんなことまで考えさせられます。」

さて、どんな放送になるのやら。テーマは「日本に恋しよう」

 

 

那智の滝へ!」への8件のフィードバック

  1. 蓬莱さんー!
    私も、火曜日和歌山の白浜に行ってましたよ(^ー^)きれいな滝ですね。自然に癒されます。しかし、豪雨から、猛暑と、自然の恐ろしさを年々感じるようになりました。
    最近は、なかなか休みも合わず蓬莱さんの講演会にも行けず悲しみに溺れていますが、またお会いできたらと思います
    熱中症や、脱水から、さまざまな病気を引き起こしますので、十分に水分や、冷房、また睡眠もしっかりとってください。

  2. あらっ!
    いつもはコメント書けないのですが、たまたま書ける設定になっちゃいました。
    せっかくなので、よかったら、普段書き込みたいこと書いて下さい!
    ネガティブなメッセージはNGで!!

    • (笑)
      なんと、、、何かの呪いなのでしょうか、いたずらなのでしょうか(笑)
      宝塚も暑いですよー。救急車がなりひびいているたびに、仕事にいくのが憂鬱です(笑)救急センターでなぜか働いてます(笑)
      やはり、熱中症が多いです。意外に若い人、部活したはる子が運ばれてきはりますよ。

      今日のお天気のスケッチは、すごく良かったです❗️スケッチのおじさんたちの表情が(笑)
      あと、冷暖房とおっしゃられたのも、うけましたー( ´∀`)
      今日も1日お疲れ様でした!
      睡眠に必須アイテムのアイスノンは、優秀です。

  3. こんにちは。もしくはこんばんは。
    記事に書かれているロケの休憩中(?)に話しかけて握手していただいた伊賀上野から参拝していた者です。その節はどうもありがとうございました(三重県でも伊賀地域ならten.は観られるんですっ!)。

    当日は扇祭りと言う事も知らず、なにやら凄い人だかりだなぁと思っていた所で蓬莱さんのロケに遭遇しました。これも熊野の神様のお導き?(笑)

    僕は奈良県の吉野~西吉野~十津川~熊野と言うルートで那智まで行きましたが、途中、数年前の大雨による山体崩壊の爪痕も見ました。治山工事も進み、緑も戻りつつある様ですが、先日の西日本大水害の様な大雨が降ったらと想像すると恐ろしいばかりです。自然の力は人の考えの遙か上を行きますね。

    今日の週間予報でもまだまだ酷暑の日々が続くとか。お互い体調管理に気をつけて乗り越えましょう。
    これからも可愛いイラストと判り易い天気予報を楽しみにしています(もちろん明日の放送内容も楽しみ)。

  4. 蓬莱さん、やっとコメント欄できたのですね!
    いつも応援してます。応援?ておかしいかな、いつもお天気信じております!毎日暑すぎて倒れそう…いつ雨降るのー!?あれだけ雨止んで欲しかったのに。今日もとりあえず10チャンネルを7時までみ続けますね。
    ずっと聞きたかったこと、いつも冬に着てらっしゃるベージュのダッフルはどこのものですか?とても似合ってて素敵です(^ ^)

  5. 蓬莱さんこんにちは!

    転勤で群馬に引っ越してからten.が観れなくなったので、ten.のホームページでスケッチ天気拝見してます(^^)

    ブログも毎回楽しみに読ませていただいてます(*^^*)

    もちろん、ミヤネ屋、ウェークアッププラスも拝見させていただいてます!

    わぁ♪橋杭岩や那智の滝!
    紀南地方にも訪れてくださったんですね!

    那智の滝、雄大ですね!!
    那智の滝もその周辺も2011年の台風災害を受け大変でしたが、昨年末の再訪時には、まだ爪痕が残ってる箇所も見られますが、元の姿に戻りつつありホッとしました。

    昨今の度重なる自然災害。
    気象予報士は、たくさんの命を守るお仕事なのだと改めて尊敬しています。

    以前は「蓬莱さんカッコイイなぁ(*´-`)」とポーっとテレビ画面を眺めてしまってましたが、蓬莱さんの勉強熱心な姿と、命を守ろうとする真剣な目差しに心を打たれ、私も真剣に拝見するようになりました。

    ただ、その真剣な目差しもカッコイイ良い(о´∀`о)
    ベルばらの姿も素敵です(≧▽≦)

    自然と触れ合うって心身ともに癒されますよね☆

    転勤で明石に住んでた時には、港や海岸から海を眺めたりしてました♪

    今は海なし県なので、山や川、湖が癒しとなってます!

    群馬はアマタツさんも依田さんも森田さんもNHKの平井さんもいらっしゃるんですけど、、蓬莱さんもいつかぜひ!

    ただ、昨日の群馬県高崎駅前の気温計は40℃でしたので…涼しくなってからでも(^^;

    蓬莱さんファンの方のインスタからイベントに参加された投稿などを拝見させていただいてます!
    蓬莱さん、なんてご多忙‼
    凄まじいご活躍!!
    ファンとして嬉しい限りです!

    蓬莱家の大黒柱として、蓬莱さんのご家族の皆様のためにも、そして我々蓬莱さんファンのためにも、どうか無理なさらず、末長く気象予報を続けてください!

    夏の帰省の時にten.で蓬莱さんが観れますように…(*´∀`)♪

    長文で失礼しました(>_<)

  6. こんばんは。今日プールにいらっしゃったのを遠目から拝見しましたが、蓬莱さんのスタイルの良さにビックリしました!背も高いし、顔も小さくて、いつもミヤネ屋で見てる分には気づかなかったです…!
    握手してもらおうかと思いましたが、プライベート中なのでやめておきました。笑
    これからも応援してます(^^)

  7. 蓬莱さんー体調悪いんですか?
    なんだか、今日の天気予報は元気なかったです。
    急に寒くなったりするんで、風邪ひきやすいですね。。
    あまり無理しすぎず、休むときは、しっかり休んでください!!
    なかなか仕事を休むのは、難しいこともありますが、休んで、しっかり体調を治すこともより、大切ですからΨ( ̄∇ ̄)Ψ

太老右衛門 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA