これはタンポポ?!違うんです!

今の時期、こんな花を見かけませんか?

葉っぱの形や花の形からタンポポのように思うかもしれませんが、何か違う…。

茎が異様に長いですよね。

タンポポはかわいらしいイメージがあるのですが、なんだかこれは少し不気味。ろくろ首っぽいというか・・・。

この花は、タンポポではないんです。

通称タンポポもどきっていうんですって。

正式な名前は「豚菜(ブタナ)」といいます。

正式な名前もかわいくないという・・・。

なんだか踏んだり蹴ったりな植物ですが、

フランスでは豚が好んで食べるそうで「ブタのサラダ」と言われる所から日本名はブタナになったそうです。

外来種で日本列島いろんな所に雑草として生えています。

身の回りで探してみて下さい。