京都の桜を生中継!背割り堤にて

ウェークアップぷらす!という土曜の8時からの番組でも天気予報をやっていまして、そちらでも今週はお出かけ中継ということで桜中継に行ってきました。

場所は、京都府八幡市の背割り堤地区です。全国の皆さんは京都の桜と言えば、お寺と桜と思うかもしれませんが、

この場所は、ある情報誌の「関西で行ってみたい桜名所ランキング2017」でNO.1に選ばれた場所なんです。

京阪本線 八幡市駅から歩いて約10分。

ここは、淀川、木津川、宇治川の3本の川の合流地点で、川に挟まれた堤防に約250本の桜の木が1.4キロも桜のトンネルが続くすごい所です。

30分ほどかけて端から端まで歩いたら、なんだか別世界に迷いこんだような錯覚になります。

土手には、目の前まで垂れさがる桜の木がきれいです。

思わず、台本そっちのけで寝ころびました。

さくらまつりが開催されていて、4月10日までだそうです。