奈良県平群町にて珍しいイチゴ?!

珍しいイチゴがあるということで、旬感中継でやってきたのは、奈良県平群町。生駒山のふもとです。大阪から車で約40分。

木曜は、最高気温が22℃を超えて日差しのもとでは汗ばむくらいの陽気でした。周囲の生き物を見渡すと・・・

梅の花が散り始め、

足元を見ると、小さな青い花オオイヌノフグリが咲いていました。

その近くには花が大きいセイヨウタンポポも。

すっかり春の気配に包まれていますが、ハウスで育てられるイチゴはこんな感じです。

奈良県産「古都華」という品種で甘い香りが口の中でしばらく続くのが特徴です。

今回の目当ての珍しいイチゴは・・・・

白イチゴのパールホワイトという品種です。

なんだか見た目はチョコレートでコーティングしたみたいですね。

ほんのり甘く、さわやかな味わいです。

甘いの5個くらい食べたら1個あいだに挟みたい感じのイチゴです。

市場にはあまり出回らないですね。海外にほとんど出荷しているそうです。香港など中華圏では、お祝いごとの時にこういった珍しいものが重宝されるのだとか。

購入できるのは、道の駅「くまがしステーション」で朝9時から。5月初めまでだそうです。値段は少々お高いみたいです。。。