ウェークアップぷらすの卒業

森さんと坂木さんが出産のため、今週でウェークアップぷらすを卒業となりました。

 

お二人は、僕がウェークアップに臨時出演していた頃からのお付き合いなので5年ほどになります。2年前にレギュラー出演になった時は、最初不安な頃に、気さくに優しく接して下さり、本当に助けられました。

ウェークアップの土曜8時からの報道番組枠はかれこれ歴史が30年ほどになり、スタジオの空気感はほかの番組とちがって独特の緊張感があるんです。

そんな中、森さんと坂木さんがいてくれたから、スーッと馴染んでいけたと思います。

出産と子育てのため、当分はお二人にはテレビでは会えませんが、裏話しをしておくと、

森さんのすごい所は気配りと周りのフォローが素晴らしいんです。ほかの出演者がどんなに暴走しても次の展開を忘れてしまっても、森さんが必ずしっかりと番組の流れを把握し軌道をキープしてくれているので安心していられます。

放送が始まる5分ほど前にスタンバイをするのですが、この始まる直前に番組に携わるすべての人間の名前を順番に言っていくんです。「カメラの○○さん、きょうもよろしくお願いしまーす」といった感じで全員にですよ!

名前を言っていくのです。何十人もです。

普通、本番直前は自分の準備でいっぱいじゃないですか。

本番前に落ち着いて、そして準備がすべて整っていないと余裕がないとできないことなんです。こんなことできる出演者は他に出会ったことがありません。これで番組に一体感が生まれ、全員に集中とほんの少しの心の余裕ができるんです。2017年は番組開始以来、過去最高の視聴率を記録しました!

坂木さんは、事件現場に中継でレポートすることもあれば、スタジオでプレゼンをすることもあるマルチプレーヤーで、一見普通にやっているようでなかなかできないことをしていた人なんです。

実は、早稲田のリケジョで、学部は違えど僕の在籍していた時とほんの少しかぶるのかな?!

前の日の夜にたまに会社の中ですれ違うこともあって、前日からずっと準備をしていました。本番前もずっとプレゼンをするにあたり言葉選びをしている姿を見かけたり、僕の天気予報のコーナー前ですれ違う時は、自分のプレゼンが終わってちょっと開放され安堵している可愛らしい姿も印象的でした。

 

お二人とも才色兼備ですごく心配りができる人柄でした!本当に助けられましたし、楽しく仕事をさせていただきました!ありがとうございました!元気な赤ちゃんを産んで、またどこかで会える日を楽しみにしています。