中継は隔週に!

毎週木曜に生中継で季節の話題を紹介しながら天気予報をいろんな所でやる企画。

かんさい情報ネットten.の「旬感中継」ですが、実は今年は隔週でお伝えすることになりました。

今週は中継週でしたので、奈良県は川西町、貝ボタン生産量日本一の町に行ってきました。お邪魔した工場は「トモイ」という100年以上歴史のある貝ボタン工場です。

貝ボタンは今が生産のピーク時期らしく、今作っているボタンは来年の春服・夏服に使われるのだそう。ファッション業界は半年くらい早いんですよね。

一般の僕たちにとってはコートやジャケットが活躍する今からのシーズンが旬です。お気に入りのコートなど何年も着て「飽きたな」「雰囲気ちょっと変えたいな」という方は、貝ボタンに付け替えるだけでガラッとまた服の印象が変わりますよ。

ちなみに僕も中継で着ていった私物のベストのボタンを貝ボタンに変えてみました。

近くで見ると・・・

番組の文字が!!

「トモイ」ではレーザーで文字を入れてくれるサービスもしているそうです。

ということで、生放送中に作ってもらった番組名入りボタンをベストに付け替えました。

つけてくれたのは、工場で働くお姉さまたち!さすが!ささっと裁縫道具を出して縫ってくれました。

ありがとうございました!