【気象予報士を目指す人におすすめ】わかりやすい天気動画

youtubeで日本気象協会が作成した「わかりやすいお天気の動画」が見られます。

気象予報士に興味がある人は、最初にこのアニメと漫画でわかるお天気の話しみたいなのから手をつけると最初で挫折しないで済みますよ。

文部科学省選定で小学校高学年~のレベルです。

個人的によくできた動画だと思います。

「むずかしいことをいかにわかりやすく」

難しい話しを端折らずにきちんと受けてたっている所やギャグをこまめに入れて気配りしている所なんかは、伝え手目線からすると嫉妬するくらいの作品です。わかりやすい解説というのは、説明を簡単にして済ますのではなく、いかに端折らないかというバランスが大切だと思うのです。

この動画は、ちゃんと説明しながらギャグも入れています。とっつきやすいです。

気象予報士を今から目指すという人がいたら是非おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その6「節子と大雨」は9月にリリース予定だそうです。