地球温暖化のプレゼン@ウェークアップぷらす

木曜の夜に急きょ、地球温暖化について説明をしてほしいと依頼を受け、急ピッチで作業を進めました。

6月4日(土曜)ウェークアップぷらすにて3分に凝縮してポイントをお伝えしました。ただ、これは普通30分くらいかけて説明するものなので、どうしても伝えきれないことが出てしまいます。。。

地球温暖化の議論というのは、賛否、そしてデマも含めていろんな意見があります。

僕自身、気を付けているのは、「少し距離をとって賛否の意見をみること」

どちらの意見も勉強することを心掛けています。

現代の科学が、地球温暖化についてまだまだハッキリわかっていないこともある中で、この時代を生きる我々は瀬戸際に立たされていて、未来のためにどう判断し、いま何を行動するか。

「ハッキリわかってからだともう手遅れ」という可能性もある中で、未来のために今の行動をせまられるのは非常に難しい問題だと思います。

 

ちなみに・・・

こういうプレゼンって、時間内に絶対に収めないといけないのとポイントはしっかりと伝えなければならないのとで、かなりのプレッシャーがかかります。

頭が真っ白になって解説が途中で止まったら・・・とかどうしても直前で頭によぎります。7年ほぼ毎日天気の解説やっていても、いまだに緊張します。

終わった直後は手先が冷たくなり、きょう一日ぐったりしてました。。。