中継でタカシマヤ 大阪店にて「BONSAIフェスティバル」を紹介

中継先の現場に着くと、「きょうはこちらにお着替えを」とディレクター。

なるほど!植木職人ね。

って、これ着る必要あったのだろうか・・・。

特に、僕は体験とかしなくて、あくまで紹介をしていったわけなんですが・・・

こんな感じで中継のリハを待っていると・・・

さも、「我、盆栽師なり」みたいな空気感が出てしまい、盆栽のこと全く素人なのに来場者にめっちゃ質問される始末。

だんだん本人もその気になり・・・。なんて。

 

29日月曜まで大阪は難波にある高島屋の7階で開催されている「BONSAIフェスティバル」ですが、今世界中で盆栽が人気なんですって!

盆栽って松のイメージありましたが・・・・

もみじの盆栽などもあるみたいで、紅葉するんですって!でも値段が・・・!

入門編で、豆盆栽なんていうのもあって、これならいけそうだ!値段も980円。

あと最近はガラスに入った「こけ」が人気らしく

これもなんか育てられそうな気がする!よく見ると、ミニチュアの馬がいるのわかります?おしゃれ!

値段もさまざまで、中には推定1億円する樹齢500年の盆栽もあったりして見に行くだけでも面白いですよ!

黒松『雲竜』

世界中で活躍する盆栽師 平尾成志さんに急きょ、番組のポスターを見せてイメージで盆栽を作っていただけることに!

中心にそびえたつのがメインキャスターの中谷さんのイメージで僕はというと、

木の陰にひっそりと生える草だそう。笑

平尾さん「じめじめした日蔭が好きなシダですね(笑顔)」

僕「・・・なるほど!しっかりと陰ながら支えているということですね(汗)」

 

そういえば、子供の頃に見た「サザエさん」でカツオが公園で野球をしていて、よく隣の家の庭にボールが入って盆栽の鉢植えを割って、めっちゃ怒られていたのを思い出しました。

僕「カツオよ、盆栽はめっちゃ時間と手間をかけ丹精こめて育てた芸術品なのだぞ!それを貴様、なんてことをしてんだ!そら、アホほど怒られるわ!!」

子供の頃は、子供目線で見てましたが、あの隣の家のカミナリ親父がむちゃくちゃ怒ってた理由がわかった気がして、ふと大人の立場になった自分を感じました。

 

・・・盆栽の趣味も悪くないな。