土日に東京へ行ってきました。

ある有名な番組に呼ばれて行ってきました!

なんの番組かは、公表してよくなったらまたお知らせします。

地下鉄の駅でこんな広告を発見!

上野の東京都美術館へ行ってきました!

16世紀頃の絵画は、ドラクエ好きな人にはたまらないと思います。

退廃的な街の世界観とかレンガや建物の崩れ方や木の雰囲気なんか物語の世界みたいです。

緻密な絵が好きな人もこの時代の作品はハマるかもしれないですね。現代でいうと、ボールペンで紙にいっぱいびっしり絵を描きたくなるような。背景の描き込みとか。

ただ、奇才ヒエロニムス・ボスの樹木人間とかブリューゲル1世の大きな魚は小さな魚を食うとかずっと見てると頭がおかしくなりそうで…。笑

 

この時代は、戦争があったり疫病が流行ったり魔女狩りがあったりで内向きにエネルギーが向けられていたのでしょうかね?絵の細部の描き込みを見ていると「没頭することでその瞬間は悦に浸れたのでは」と感じました。なのでちょっと狂気的です。

細部の絵をじっくり見たくって、久々に展覧会で売られている画集を買いました。

こういう人気の展覧会はかなりの人で、最前列を人がなんとなく並びながら回遊魚みたいに見る感じになりがちで、

絵をじっくり見たい人は、最前列ではなくて後ろからずーっと立ち止まって絵を見てたりするんですが、中には小さい10㎝くらいの望遠鏡みたいなので見ている人もいて、なるほどなと思いました。あの小さい望遠鏡めっちゃほしいな!!知ってます?今度、美術展に行ったら売っているか探してみよう。あれは、美術展用とかのハズ!

さて、東京都美術館ですが、入り口にこんなオブジェが!

おお!ガンツっぽい!

小さく僕がいます。

なぜこれを撮ったかというと、「空が青かったから」です。

昔、住んでいた時から思っていたのですが、東京は、大阪よりも空の青が濃いです。

これは、上野で撮った写真です。

下のは上野駅から。

ちなみに、時期は3月になるのですが、下は大阪の空@スカイビル屋上です。

比べたらどうですか?

うーん、写真ではあまり変わらないですか・・・?!

大阪の空って色で言うと「水色」って感じ。

東京の空は「濃い青色」って感じ。

気のせい?東京の方がカラッ晴れやすいから?

現時点では調べていないので、よくわかりません。。。

いや、でも明らかに体感はしてるんですよ。

あと、東京の方がビルが多いはずなのに、見渡せる空はけっこう広いんですよ。

大阪とちがうのは道の広さとかかな~。

東京の空はけっこう広くて青い!

東京ー大阪の移動が多い方どうでしょう?そう感じません?

東京の空の方が青い説・・・