「クレヨン天気ずかん」がビックリ!

こないだ人づてに教えていただいたのですが、

僕が描いた「クレヨン天気ずかん」のお天気ことわざが

あの!松任谷由実さんのラジオで紹介されたらしいのです!!

 

「蓬莱さんのクレヨン天気ずかんを参考に〜・・」みたいな!!

 

おおおお!!

 

一番テンション上がっていたのは、本の担当編集者Yさん。

昔から大ファンだったそうで、この本を作ってよかったとこの時一番思ったそうです。。。

 

いやー、当分会う人会う人に自慢しよ。

 

さて、来週はもう3月!花粉が一気に飛ぶ季節。

花粉症の僕にとってつらい季節です。しかも、おととし・去年と比較的に花粉の飛散量は少なく症状も軽かったので、今年は油断禁物!!大阪は去年の4倍多いみたい。。。

 

夕方の「かんさい情報ネットten.」で毎週木曜にお伝えしているお天気生中継コーナーでは、ようやく花の時期になってきて屋外が増えそうです。

今週は、兵庫県たつの市にある菜の花畑からお伝えしました。

食べる菜の花、てんぷらが最高でした!!

ちなみに菜の花は、観賞用・食用・雑種があり、全部が食べられるわけではないのでお気を付けてくださいね。その辺の川とかに生えているのは、毒のあるのもあるみたいです。

かかしがシュール・・・