講演の告知です

いやー、梅雨に入りましたね。

先週前半くらいに近畿の梅雨入りは平年より遅れそうだとお伝えしていたのに、早目に発表が気象台からありました。

今の時期、週間予報が変わりやすくなっています。梅雨というのは、先々の予想がかなり難しい時期なんです・・・。

言い訳ではありませんが、天気予報の精度(当たり外れ)ってこの時期落ちるんです・・。気象庁のホームページにも載っています。

なぜかというのを簡単にいうと、天気は普段は西から東へと移り変わっていきますよね。次に晴れをもたらす高気圧がくるのか、雨をもたらす低気圧がくるのか、西を見て予想を立てられるんです。

梅雨の場合は、雲の帯が南北へと動くので、ぎりぎり雲がかかる、かからないなどで予想がガラッと変わってきてしまうんです。

今週も難しい予想ですが、なんとかふんばって皆様にお伝えしてまいります!

 

さて

今、いろいろと作業をしてまして、何も近況報告できることがありません・・・。部屋にこもりっきりです。

夏になると、発表できます!!楽しみにしておいてください!

そんで、講演会の告知を載せておきます。お近くであればぜひ!

28講演会チラシ (1)

 

 

    その他

    次の記事

    貴船で中継