コンペイトウ王国へ!!

木曜日に大阪府八尾市にあります、コンペイトウ王国にお邪魔し生中継させていただきました。
工場が併設されていて、工場見学ができたり手作りコンペイトウ体験ができたりと人気な所です。

コンペイトウ王国の王様がギターと歌で出迎えてくれますよ!

image1

今やコンペイトウ工場は全国でも10軒ほどしかないらしいです。

大きな釜の中で小さな砂糖粒がグルグルと温められながらかき回されていて、蜜をちょっとずつかけて、コンペイトウ同士がくっついたり離れたりしながら、ツノが徐々に大きくなっていきます。
ただ、1日1ミリずつ大きくするので、1.5センチにするのに約2週間もかかるそうで、じつはコンペイトウは手間ひまかかったお菓子なんです。

ちなみに、戦国時代にポルトガルから入ったコンペイトウは、織田信長に最初に献上されたそうで、その時のコンペイトウを再現した信長のコンペイトウなるものもあります。ここに行ったら売ってます。

 

しかし、久々に食べたら止まらないですな!

image1 (1)

image2

image3